2014年3月1日土曜日

門 夏目漱石

順当に発展しなかった夫婦の物語。
親友の妻、恋人を奪うことはそんなに罪深いことだろうか。
宗門を叩くまでも萎縮する宗助の繊細さにボクはついていけない。 「それから」に直接繋がる物語ではないが、読み手としてはどうしても代助と宗助を対比してしまう。
しかし、二人を重ねあわせ、通時的に読むには無理がある。
状況も性格も異なる、全く別々な二人の男のエゴイズム。
「それから」の三千代と「門」の御米、各々の妻、二人の心情と振る舞いは「明暗」のお延ほどには詳細に描かれてはいない。
奪われた京大の安井もまた、京都から東京に戻った平岡ほど明確には書かれていない。
「門」の宗助をどう読んだらいいのだろうか。
彼はその罪の意識からか、なかば世間から逃れ、崖下の薄暗い貸家にひっそり住まう隠れびと。
父の死と共に財産を失い、子供もなく毎朝市電で役所に通う宗助は別種のエゴだが、漱石定番の自意識の高い高等遊民の一人と言えよう。
その生き様は何を意味するのだろうか。
近代を生きる様々な個々人の一人。
この、感想はうん十年前と全く変わらない。
しかし、今回もまた電子ブックは無声映画のようだ。
気軽に読む楽しみの時間を感じさせる青空文庫に感謝する。
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