2012年11月26日月曜日

ハイドン・シリーズ 

1999年からの芸大ハイドン・シリーズは今年で終わり、11月30日のチェンバーオーケストラのシンフォニー「奇跡」で幕を閉じるようです。毎年楽しませていただいたハイドンファンにとっては寂しいかぎりです。しかし、最終曲がシンフォニー第96番とは面白い。ハイドンは30年も仕えたエステルハージを離れ、初めてのロンドン。そこではこの曲が初演され大喝采。初演時にシャンデリアが落下する事故が起こるが、幸い観客にけが人が出ず、奇跡と名付けられたという逸話まで生まれた。ロンドンで奇跡を演奏したハイドンは再びオーストリアにもどっている。つまり芸大のハイドンも一旦ロンドン・セットで幕を閉じ、再び遠からず復活させるつもりのようだ。

今日は最終回の初日、全曲カルテットのプログラム。芸大卒業生のセノーテ・カルテットとウィーンで学び活躍しているポーランド出身の若手男性アポロン・ミューザゲート・カルテットの競演。なんとも贅沢な演奏会でした。さらに贅沢だったのは、オーストリアの歴史と美学の研究者ハーラルト・ハースルマイア氏のお話が聞けたこと。彼はハイドンによる古典主義の始まりについて簡明に話された。プロテスタント・ドイツと異なるカソリック・ハプスブルグの啓蒙時代にあっていかにハイドンの音楽が重要であったかと言う内容。修辞学から音楽の言語へ、一方的な宇宙の秩序原理から離れ、いかに現実を捉え人間の判断・言葉として世界を切り開くか。意訳すれば韻文の時代から散文の時代への狭間としてのハイドン音楽の役割。それはボクの大学での講義テーマ、16世紀イタリアの建築の役割に共通する内容だった。思い返せば、11月は毎年ハイドンの月。この月だけはオペラやカンタータより、カルテットやシンフォニーのソナタを聞く機会が多かった気がする。原因はこの芸大のハイドン・シリーズにあったのかもしれない。今年も30日と1日は津田ホール、ハイドンはまだまだ続く。