2010年8月24日火曜日

ホフマン物語

19世紀のワーグナー、ヴェルディのオペラに匹敵する作品と言われる、 オッフエンバックの「ホフマン物語」を観た。 メト・ライブビューイング、東劇。 名作とは言え、このオペラを全曲聴くチャンスは非常に少ない。 そのせいか会場はいつものポピュラーなオペラに比べ空席がめだった。 3時間半に及ぶ「ホフマン物語」は、 自動人形、歌うことを止められたソプラノ歌手、高級娼婦という3人に恋をする詩人の話。 舟歌でも知られるように、その全体は華々しくかつ幻想的だが、 実際は、詩とは詩人とは何かを問う、 19世紀の切実な芸術の問題がテーマとなっている。 一幕と終幕、その間に三つの挿話が挟まれている。 オペラは情景も内容も多彩で複雑だ。 変化に富む場面と沢山の歌手たちによるアリアに重唱に合唱、 どの場面を切り取っても、そこは魅力一杯の音楽と舞台の展開。 全曲を通し、一貫した役割を演じるのは物語を語り演じるホムマンだけ。 しかし、実際はミューズはニクラウス、 リンドルフはコッペリウスとミラクルとダンベルトット、 場面と衣装が変わっても、 同じ歌手が幻想的には同じ人物を演じると言う複雑さ。 力量ある歌手でなければ、 多彩に演技し歌い続けることは至難と言える。 メトの公演。 世界中の名歌手を集められるこの劇場だからこそ、 可能であったと考えられるのが今日のオペラだ。 この鑑賞がよい切っ掛けだ、 改めてこのオペラのDVD化された他の公演を引き続き聴いてみたい、と今は思っている。 その理由はなんと言っても先に書いた、このオペラのテーマにある。 それは19世紀における芸術とは何かということ。 オッフェンバックは軽快なオペレッタだけの作曲家ではなかった。 17世紀のモンテヴェルディがオルフェに音楽家である自身のテーマを託したように、 19世紀のオフェンバックは市民社会の芸術家とは何か、 自分自身は何者なのかを、このオペラで語ろうとしている。 ミューズがニクラウスであるように、このオペラのポイントは、 三つの物語は全てホフマンが振られたステッラであることだ。 17世紀のオルフェも19世紀のホフマンも共にミューズから始まるところが面白い。 ミューズはご存知、詩歌の神、音楽の神、芸術の導き手だ。 そんなミューズと。 このオペラではホフマンは終始ミューズであるニクラウスと共にある。 そう、ミューズであるニクラウスは「音楽」ではあるが19世紀では「社会」なのだ。 ここにこのオペラのテーマが仕込まれている。 ニクラウスはリンドルフと共にホフマンからステッラを奪った。 全ての恋を失ったホフマンはミューズとわかれ、一人机に向かうところで幕が閉じられる。